一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

阿波三昧

海苔編。 道の駅で買ってみた、以下にも徳島感のあるおみやげ。 ひじきは普通の煮たので わかめのりとすだちのりは佃煮です。 わかめのり佃煮はいかにも佃煮で すだちのりは柑橘の香りが爽やかです。 ごはんのお供にもお酒のお供にもいい感じでした。 びんは…

四国のあじのり

四国は味海苔も豊富でしたー! まずは徳島! 徳島についた日に入った駅前のコンビニに 「徳島と言えば!」で味海苔が山積みになっていたので もうワクワクが止まりませんでした。 でも駅前コンビニでお土産用に売るのにちょうどいいと思うの。 味海苔お土産…

焼肉のたれ

海の近くでは、どうしても海産物に偏りがち とおもいきや 道の駅 日和佐では JA海部 赤松女性部で手作りという「焼き肉のたれ」が売っていました。 http://hiwasa.cart.fc2.com/ca25/8/ しっかりドロッと、濃い味なので 安いお肉もおいしく食べられてしまい…

梅不し

お土産らしいお土産もいろいろ買いましたが 今回の一押しはこちらになります。 西川屋さんの梅不し http://nishigawaya.ocnk.net/product/1 パッケージもすごく上品で大人受けします。 中身は、お砂糖をまぶした求肥の中に梅しそ風味の甘いものが入っていま…

室戸のお芋

芋ケンピを考えれば、高知はサツマイモの産地、というのは理解できるけど 実際想定を超えるお芋の産地でした。 キラメッセ室戸で買った大量のお芋。 一般家庭で消費するには十分大量に買ったんですけど お店(キラメッセ室戸)には、こう、20L~45Lくらいの…

けんぴ

「けんぴ」と言ったら「芋けんぴ」のことだと思っていましたが 高知には、ほんものの「けんぴ」ありました。 こっちは芋けんぴ。 お芋でできています。 なんか高知では有名な芋ケンピがあるとか聞いたけど これはそうじゃなくてスーパーで買ったやつ。 だっ…

マルワイのお麩

マルワイはどうやら屋号で 会社名は横関食糧工業株式会社というらしい。 http://www.yokozeki.jp/ 粉推しで、お麩については何一つ書いていないように見受けられますが 私が買ってきたのは、お麩です。 おつゆ麩と、焼き麩がありましたので両方。 小さい方が…

ちちこ

ちちこ、というのはカツオの心臓だそうです。 https://www.e-monhiroba.com/item_kakou/k_titiko.php カツオ一匹から1個しか取れない貴重な逸品! たしかに! よくある燻製の味で、ようするにハツということだと思うので 歯ごたえあっておいしかったです。 …

だし

ふだんはほんだし頼みですが 四国には見たことのないだしパックがいっぱい売っていました。 カネヒコモリタのだしぱっく(宗田節と煮干し) こっちは徳屋商事(三代目徳屋)さんの「とくだし」 http://tokuya.info/ 市販のだしパック人気ランキング2位らしい…

豆菓子

のむらと言ったらミレー、ってのむら自体思っちゃってる雰囲気があるんですけど https://nomura-net.co.jp/ これはスーパーで売っていた豆菓子。 とりあえず「きなこ豆」と「セサミ」の2種類しか買わなかったんだけど もっといっぱい種類があったの!(いっぱ…

檸檬

夢なーらば どーれほど よーかったでしょう 高知のレモン 多少の傷はご愛敬 皮と実に分けます。 実はレモネードの元に。 砂糖が全然足りなかったせいか、甘みを感じない苦いものになっていたので 氷砂糖追加して再度熟成待ち。 皮はレモンピールに レモンピ…

東山

旅の途中で食べちゃったもので 私はこれを「干し芋」と呼ぶと思うのですが 商品名は「東山」です。 私はこのパッケージを見て「ひがしやまって何!?」と思いまして今に至るのですが 実は今回の旅で、干し芋を買うのは2回目で レシートを改めたところ、前に…

らくれん

あんまり買えなかったけど旅の最後には買っちゃおうシリーズ 乳酸菌飲料と牛乳 どちらもらくれん https://www.rakuren.co.jp/ まずはスタミン https://www.rakuren.co.jp/products/89/ 1975年から40年以上つづくロングセラー! 美味しかったです。 そして牧…

そば米

コレも主食シリーズに入れてもいいのかな? そば米。 粒状のお蕎麦というか、そばの実です。 徳島にお泊りしたときにそば米汁としていただきました! 美味しかったし食べ応えあってよかった。 ただどんなもんか調理するの初めてなので 調べてみて一応計って…

玄米2種

お米は精米日が大事だと思うので あえての玄米。 これでいつでも食べられる! 徳島県産のあきさかり 開発したのは福井県なのね。 実は広島のあきろまんと混同しつつ買いました。 1㎏で売ってくれるといろいろ試せていいと思う。 でもこれしかなかったからこ…

ヒエリ

絶対買おう、ともくろんでいた香り米 無事入手出来て一安心。 いろいろ売ってたら食べ比べ、とも思っていたけど 香り米単品ではこれしか見かけなかったかも。 (香り米入り、というお米は売っていたけど) パッケージがゴールド。 多くて10%ほど混ぜ込むと…

ダイヤモンド米

お餅が終わりましたら次はお米です。 だって主食だし。 まずはジャケ買いのお米 黒見のダイヤモンド米。 たべてみたところ、おいしいお米でしたがどの辺がダイヤモンドかはわかりませんでした。 海洋深層水もちょっとわかりませんでした。 これを買ったのは…

かんばもち

おもちシリーズ第3段 かんばもち サツマイモと砂糖が入っているんですねー。 これもまた素朴な甘さがありました。 写真で見てわかる通り、ちょっと水分欲しくなる感じ。 これもまたきなこ餅でもおいしく頂けました。 でもちょっと、固くなりやすいというか …

さとうもち

お餅第2段行きます。 さとうもち。 サトウの切り餅じゃありません! 原材料見ると、 三温糖入ってますね。 食べようと思った時点ですでに固かったので焼いて食べました。 うーん。買ってすぐのやわらかいときにも食べたかった。 ホントに甘い。でもふんわり…

あんもち

今年のお正月、私は長年の野望をかなえました。 それは「本当のあん餅を入れたお雑煮が食べたい」 立ち寄ったスーパーで片っ端から餅コーナーをつぶさに見て回った結果 徳島(キョーエイ松茂店)あり 高知(サンシャイン室戸店および各道の駅)なし 愛媛(サ…

しぞーかおでん

どこで出そうか迷ったんだけど 練物つながりということでこの辺で。 今回の旅では静岡によってしぞーかおでんも初体験してきました。 この写真にあるのは たまご 黒はんぺん 牛すじ 大根 色の割には味が濃いわけでもなくて うまみがじっくりしみ込んでいてお…

西かまぼこ店

徳島の練物製品と言えば! フィッシュカツ! 竹チクワ! と調べておりましたが、 その辺はできたものを冷蔵して売っているんだろうと思い 偶然リサーチに引っかかったこちらのお店に並んでみました。 西かまぼこ店 https://www.kumakuma.world/article/5036.…

かのこ

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 お正月っぽい写真を上げたいと思い ちょっと不本意ながらこちらから。 徳島で売っているのを見かけたカマボコ「かのこ」 (カマボコとは言わず板付けって言うのですね)紅白・かのこ と…

すまき

高知に「すまき」というカマボコがあることは知っていました。 買って帰りたいけれど練り物は基本的に要冷蔵だから… 実際にお店で見てみたら、大丸は大きくて食べきれなさそう。 すまき(大)も厳しいけれど このすまき(小)ならあけてその場でかじれるんじ…

愛媛(で買った)かまぼこ

お正月になる前に、お酒のつまみで食べちゃうことにしました! フライングカマボコはあげまきとすまき。 高知で買ってその場(実際は車の中)で食べたすまきとはちょっと違う感じみたいです。 外観はこんな感じ。あげまきは松山のスーパー(サニーマート久米…

1228夜ご飯:ひろめ市場

行きたいと思っていたひろめ市場で夜ご飯を食べることができて幸せでした! そして絶対食べると思っていたカツオのたたき。 これは、しおです。 カツオのたたきはたれやポン酢で食べるものではなく 塩でたべるものなんだなー!と思いました。 けっこう厚切り…

1228昼ごはん

ぼーしパンはつばの部分が思った以上に甘くて、リープルよりも牛乳のが合いました。 パンの部分は、ジャムとチョコとクリームがありましたが これはクリーム。 けっこう飲み物が欲しくなるパンでした。 次の日の朝 ホテルの朝食でリープルも牛乳もポットで出…

1227朝徳島ごはん

今日の朝ご飯はホテルビュッフェ! 「徳島料理」コーナーがありましたのでまずはここから。 左上から(一番左上には何ものってない) なるちゅるうどん 竹ちくわwithすだち 蕎麦米汁 わかめ入りつみれ 鳴門金時 まぜごはん れんぶ(煮物) フィッシュカツ こ…

1226夜:徳島ラーメン

この日は、スケジュール的に夜ご飯をゆっくり食べる余裕がなかったため 夜ご飯はラーメンにしよう!と決めていました。 これは「徳島ラーメン 麺王」さんです。徳島駅前本店 徳島ラーメンは3種類の系統に分かれるそうですが これは茶系の王道らしいです。 htt…

メリークリスマス

しばらく間が空いてしまいましたが! 今日からまた旅に出ました! というのも旅から帰ってから過去日付でまとめて書いているから。 最初の晩御飯は自販機ごはん。 でも多分ここでしか食べられない フェリーの中でご飯。 レンチンするだけですがオリジナル料…