一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

新顔

前、お題で書いたけれど、お米大好きです。

https://blog.hatena.ne.jp/locavore_travel/locavore-travel.hatenablog.com/edit?entry=26006613444158483

 

お米について調べだしちゃうと切りがないから

もう、これは出会いと割り切って買うようにしています。

そんな素敵なお米屋さんが近くにあってうれしいけれども。

 

そのお米屋さんで買うと適当な袋に入れられてしまうので

袋ではお米を確かめられない。
f:id:locavore_travel:20191021160942j:image

 

ので毎回お店でおねがいして写真撮らせてもらっています。

私が食べたくて仕方なかった、ふふふが今年は入荷されていました!

幸せ!即買い!


f:id:locavore_travel:20191021161030j:image

 私がこのお米を購入したのは10/11だったのですが

ふふふの2019年度新米は富山県外では10/10解禁だった模様。

(つまり県外で手に入れられる最速の日に購入)

https://fu-fu-fu.jp/seiiku/2214/

流行の最先端!

 

でも試験栽培のを食べた人もいるわけで

私なんかはまだまだです。

https://www.toyamaodekake68.com/entry/20171021

 

平成30年産は518ha/2570トンだったふふふは

令和元年度は作付面積/収穫量ともに倍増予定だそう

http://www.pref.toyama.jp/sections/1015/ecm/back/2019mar/tokushu/index2.html

美味しいお米に育ってもらいたいです。

 

 

そして次のお米は「つきあかり」


f:id:locavore_travel:20191021160926j:image

これもジャケ買いっていうか、名前で購入。

お米屋さんの前に「つきあかり」って幟も立っていたので 

けっこうな推し米ですね。

新潟米図鑑vol.2にも掲載されているそう。

https://www.pref.niigata.lg.jp/uploaded/attachment/186515.pdf

 

新米の季節はほんと忙しい。

もっと食べたいけれどあんまり食べたら体重に反映されてしまうので

こう

いろんな気持ちがせめぎあいながら頑張りたいと思います。