一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

東中南北

私は旅人なのでわからない感覚ではあるのですが

地元の人が持っているエリア区分認識って結構大事ですので

おさらいしておきます。

 

長野県は4つのエリアに分けられます。

 今回行ったのは「中信エリア」

https://mamamajiko.com/nagano/hokushin

塩尻~松本~安曇野なんで、ばっちりです。

どうして西じゃないんだろう、とは思いますが

きっと地元の方の意識として、西じゃないからだと思います。

 

こんどは松本城とか上高地とかワサビ田とかワイナリーとか行きたいです。

1泊2日じゃ忙しすぎて何にもできない…

 

行きは中央道経由で行ったので

帰りは上信越道で帰ったのですが

ちょうど更埴JCT付近の、エリアが変わったあたりで

雨がザーザー降りになって、エリアの分け目を感じました。

 

 

 

おまけ

テレビで天気予報とか聞いてると

北部 中部 南部 って言ってます。

https://mamamajiko.com/nagano/hokubu

 

違いを理解するほど長居しないと思うので

フワっと聞いておきたいと思います。