一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

こんにゃく

こんにゃくは群馬、と思い込んだらダメだと思い

かんてんぱぱに比肩するかなと思いマンナンママのこんにゃくを買ってみました。

でもこの子が使っているコンニャクイモは群馬県産です。

f:id:locavore_travel:20191029090615j:imagef:id:locavore_travel:20191029090633j:image

白いこんにゃくはつるんとしていて好きです。

原材料にこんにゃく粉と水酸化カルシウム(凝固剤)しか使っていない潔さもいいと思います。 

クリスマスにカラーコンニャクでもしようかな

カラーコンニャク

http://mclife.xtools.info/scoop/758/

コンニャクとクリスマス、ぜんぜん合わない気がするけど

脂っこいこってりものにコンニャクがいたらちょっとほっとすると思うんだ。

 

そしてこちらは I ♡ 信州生まれ


f:id:locavore_travel:20191029090703j:image


f:id:locavore_travel:20191029090741j:image

コンニャク芋、長野県でも作っているんですね。

さすが信州生まれ。

 

政府統計によると、平成30年の統計で130tほど作っているそうです。

http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/sakumotu/index.html

群馬県が90%超えてで圧倒的なのはわかっているのですが

神奈川で8t

東京でも3t

コンニャク芋の生産があります。

京産こんにゃく、見かけたら絶対買うのに。

どこに行っているんだろうこんにゃく芋

 

東京でも蒟蒻を製造しているところは数件あるみたいなんですが

コンニャクイモは下仁田とか群馬らへんのようなんですよね。

http://www.e-hikawa.com/

http://sekineshokuhin.com/

 

なんでもネットで調べればわかると思ってはいけない。

いつか出会えるその日を楽しみに

毎日ワクワクしながら生きていきたいです。