一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

アンデス

ジャガイモと言えば男爵かメークインという

北海道頼みな生活をしている私ですが

 

これはアンデス(じゃがいも)

水色でマークするくらいアンデス

塩尻産。
f:id:locavore_travel:20191029171246j:image

アンデスは「アンデスレッド」とも言われるくらい

サツマイモみたいな赤い皮が特徴のようです。 

https://www.jrt.gr.jp/var/andesaka.html

 

確かに赤い!ということで

おうちにあったジャガイモ(たぶん男爵)

と比べてみましたよ。

 

調理方法はレンチンです。

やっぱり、色が違います!

 

f:id:locavore_travel:20191101190539j:plain

 

割ってみても、色が違います。

食感は、ホクホクって言ったらいいのかしら。

でも確かに崩れちゃう。

 

f:id:locavore_travel:20191101190528j:plain

 

 調べてみるとお勧め調理法はコロッケとかポテトサラダらしいので

こんど時間がある時にはそのような使い方をしてみたいと思います。

 https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/vegitable/potato-AndesRed.htm

 

ジャガイモのわりに日持ちがしづらいらしくて今回は無念。もったいない!

また手に入れる日を楽しみにしています!

なお、同じ時に買ったサツマイモ(シルキークイーン)は

糖化させるために日をおいた方がいいみたいだからまだ登場しません!

登場する日も楽しみです!