一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

けんぴ

「けんぴ」と言ったら「芋けんぴ」のことだと思っていましたが

高知には、ほんものの「けんぴ」ありました。

 

こっちは芋けんぴ

お芋でできています。

なんか高知では有名な芋ケンピがあるとか聞いたけど

これはそうじゃなくてスーパーで買ったやつ。

だっていっぱい売ってたし、これもおいしかったです。
f:id:locavore_travel:20200109153407j:image

 

こっちが「ケンピ」

お芋は使っていません。

原材料は「小麦粉、砂糖、水飴、卵」というシンプルなもので

けっこう固かったです。

でも小さい子が舐めながら食べるにはちょうどいい感じでした。

ちょうどいい感じに甘いし。


f:id:locavore_travel:20200109153346j:image

 http://www.zenkaren.net/archives/14443

 オオクラ製菓は伝統の味だそうです。

 

そして、これ関東でも売ってくれないかなと思ったのが

小さい芋ケンピの4連パック(やなせたかしデザイン)

ケンくん

ケンタくん

ケンヤくん

ケンコちゃん

と4人分です。


f:id:locavore_travel:20200109153426j:image

芋ケンピはお子様向けにもいい食品だと思うのですが

でっかいパックはでっかくて食べきれない時に

しけっちゃうとおいしくなくなるでしょ!

これは食べきりパックでちょうどいい感じ!

amazonとか、トイザらスのネット通販で売ってるみたいだけど

そんなにいっぱいまとめて買えないので

普通にお店で買えたらいいのにな。

こんどトイザらスで何か買うときに覚えておきたい。

 

これを作っているのは

澁谷食品株式会社

http://www.shibuya-foods.co.jp/shibuya_foods.html

 いうところなのですが

会社の住所が

〒781-2153高岡郡日高村本郷716

都道府県名、書こう。

(高知の会社です)

いやきっと高知県のプライドが。

 

美味しかったです。