一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

すまき

高知に「すまき」というカマボコがあることは知っていました。 買って帰りたいけれど練り物は基本的に要冷蔵だから… 実際にお店で見てみたら、大丸は大きくて食べきれなさそう。 すまき(大)も厳しいけれど このすまき(小)ならあけてその場でかじれるんじ…

愛媛(で買った)かまぼこ

お正月になる前に、お酒のつまみで食べちゃうことにしました! フライングカマボコはあげまきとすまき。 高知で買ってその場(実際は車の中)で食べたすまきとはちょっと違う感じみたいです。 外観はこんな感じ。あげまきは松山のスーパー(サニーマート久米…

1228夜ご飯:ひろめ市場

行きたいと思っていたひろめ市場で夜ご飯を食べることができて幸せでした! そして絶対食べると思っていたカツオのたたき。 これは、しおです。 カツオのたたきはたれやポン酢で食べるものではなく 塩でたべるものなんだなー!と思いました。 けっこう厚切り…

1228昼ごはん

ぼーしパンはつばの部分が思った以上に甘くて、リープルよりも牛乳のが合いました。 パンの部分は、ジャムとチョコとクリームがありましたが これはクリーム。 けっこう飲み物が欲しくなるパンでした。 次の日の朝 ホテルの朝食でリープルも牛乳もポットで出…

1227朝徳島ごはん

今日の朝ご飯はホテルビュッフェ! 「徳島料理」コーナーがありましたのでまずはここから。 左上から(一番左上には何ものってない) なるちゅるうどん 竹ちくわwithすだち 蕎麦米汁 わかめ入りつみれ 鳴門金時 まぜごはん れんぶ(煮物) フィッシュカツ こ…

1226夜:徳島ラーメン

この日は、スケジュール的に夜ご飯をゆっくり食べる余裕がなかったため 夜ご飯はラーメンにしよう!と決めていました。 これは「徳島ラーメン 麺王」さんです。徳島駅前本店 徳島ラーメンは3種類の系統に分かれるそうですが これは茶系の王道らしいです。 htt…

メリークリスマス

しばらく間が空いてしまいましたが! 今日からまた旅に出ました! というのも旅から帰ってから過去日付でまとめて書いているから。 最初の晩御飯は自販機ごはん。 でも多分ここでしか食べられない フェリーの中でご飯。 レンチンするだけですがオリジナル料…

【事前調査】四国の柑橘

愛媛といえば言わずと知れた柑橘王国で みかんの生産量日本2位なのですが ポンジュースが出る蛇口とかを考えると 納得できるのですが 四国の他の県ってみかんランキングベスト10に上がってこないのはなんでだろう? 参考:みかんベスト10 和歌山県愛媛県静岡…

【事前調査】DMV

お土産が多いので車で旅行が多いですが できれば電車にも乗りたい。 今回乗れるかもと予定に入れているのが ・とさでん ・阿佐海岸鉄道 なのですが かなり時間ギリギリなので乗れなかったら諦めざるを得ないな くらいで予定に組み入れたのですが でも調べる…

【事前調査】聖火リレー

聖火リレーの選手とコースが発表になったとかニュースで見ましたので 旅先ではどの辺走るのかなーと思い、徳島県と高知県を見てみました。 徳島県 見どころスポット 1日目は県西部の三好市・東みよし町を出発し、四国三郎・吉野川を眺めつつ、渦潮で有名な鳴…

【事前調査】四国へのアクセス

本州から四国へ行く場合、橋が3本あって瀬戸大橋もしまなみ海道も渡りたいけれど、どうしても一番利便性の高い明石海峡大橋を通ることが多いです。というか去年行ったときは和歌山からフェリーで渡って明石海峡大橋通って帰ってきました。じゃあもう今回はそ…

冷蔵庫からっぽ大作戦

先週末はとうとう何も書けませんでした。 だって大したもの食べていないから。 今週もかけないかもしれない だって大したものを食べる予定がないから。 なぜなら今 冷蔵庫からっぽ大作戦を激しく展開中。 あんまりモノを買わないようにしています。 長期の旅…

【事前調査】ひろめ市場

名前は知っていて、行こうか悩んでみたりはしてるんです。 ひろめ市場。 https://hirome.co.jp/ でも多分絶対混んでるよねー! 席取りできる自信がない。 普通のイオンとかのフードコートでも イマイチ席取り苦手で、空いてるときにしか行かないのに… ホテル…

【事前調査】高知のお酒

四国で、というか全国的に見ても、酒豪のイメージがあります。 高知。 今回はお正月前に行くし、お正月に飲むお酒買ってもいいんじゃないかなー 的な。 (普段お酒飲まないし、けっこう高いのであまり買わないようにしています) 高知のお酒って、うーん、酔…

今年最後?

年末に向けてお米が足りなさそうなので 雪若丸を玄米で買ってみました!(初!) だって玄米の方が保存がきくっていうから。 毎日何をどれだけ食べるか考えながら生きていくのは しんどいような楽しいような。 年末に旅行でいっぱいお米買うから!買うから!

【事前調査】魚偏に◎

さて何と読むのでしょうか 答えは「ちくわ」らしいです。 あんまり一般化されていないけれどもっと流行ればいいのに。 だったら魚偏に□ではんぺんとか 魚偏にDでカマボコとかも流行ればいいのに と思ったけれど 「じゃこ天はどうする!」といった愛媛県の声…

【事前調査】仁淀川きくらげ

今、いろんな情報を見るためには ただホームページを見るだけではなくて 各種SNSで発信している情報を見るのが良いのかもしれないけど そうするといろいろ見なきゃいけなくって大変。 Twitter で無差別フォローしていた時に 一番にフォローバックしてくれた…

ししゃもきくらげ

これは不思議でいっぱいなのです。 ホテルの朝ご飯に出て、おいしかったので買おうと思ったのに忘れてしまった伊東。 でもその時見た限りでは、会社名忘れたけれど 熱海の会社だったと思ったのですよ? (だから買おうと思った。忘れたけど) たぶん、伊東で…

こおりもち

食べたら日記にしないともったいないと思ったので 週末は食べたもの日記。 今回初めて買ったもの! 凍りもち。 かたくり凍り餅部会、で調べるとこんなページが。 https://kitaalps-sanroku.jp/items/products/processedfood/7.html 「北アルプス」でブランド…

【番外編】いいんJA!長野

四国のJAを調べたついでに書き残していたことをアップしちゃう。 たいして調べられていないけど… 長野にはJAもいっぱいありました。 https://www.iijan.or.jp/ いいんJA!信州。 16個ありますね。 JAながの と JAグリーン長野の関係とか JA松本市 と JA松本ハ…

【事前調査】四国のJA

JAの組織図から、何かわかることがないかなあと 前長野のJAを調べていて思いました。 香川は一体感 https://org.ja-group.jp/find/detail?state=kagawa 徳島と愛媛はまあそんな感じって感じで https://org.ja-group.jp/find/detail?state=tokushima https://…

【事前調査】田野屋塩二郎

いろいろ調べる中で見かけて、たぶん買えないだろうから事前に書いちゃうコレ 道の駅 田野駅屋からのお知らせは塩二郎ばっかり。 http://www.tanoekiya.com/index.php なにかと思って調べてみたらめっちゃすごい塩 田野屋塩二郎が作る塩は、1キロ100万円の味…

【事前調査】四国のスーパー

四国のスーパーはどこも個性的で迷っちゃう 徳島 本命:キョーエイ(twitter)https://www.kyoei-group.co.jp/ とくし丸 facebook,instagram,twitter,youtube,LINE@ 対抗:生鮮スーパーおおしま(スカイマート)http://www.8083.co.jp/index.html 高知 本命:…

【事前調査】四国のお米

お米はできるだけレアなのを食べたい派。 でも今品種増えてるからさー! お米の品種はどのくらいあるの? 平成29年 https://kome.kaneko-shouten.co.jp/knowledge/name/%E3%81%8A%E7%B1%B3%E3%81%AE%E5%93%81%E7%A8%AE%E3%81%AF%E4%BD%95%E7%A8%AE%E9%A1%9E%…

【事前予定】12月の旅行

12月は、年末の休暇に四国に行こうと思っています。 メインは徳島 そして室戸岬と龍河洞 と観光予定は割とスパスパ決まるのですが 旅程的に難しいけど香川に寄りたい! 理由は お雑煮に入れるあん餅を買いたいから。 香川のお雑煮は、白みそあん餅ということ…

夏秋イチゴ その2

夏秋イチゴ「信大BS8-9」って、名前かわいくないから知名度イマイチなんじゃ? もっとかわいい名前にしてブランド化していけばいいのに なんていうのは素人考えでしかありません。 すでにいろんな農家が栽培して、それぞれ名前を付けているようなんです。 カ…

味噌漬け

買ったけど上げてないもの 味噌漬け あんまり家の近くでは売っていない気がします。 私があんまり食べないからかも。 で、みそ漬けしらべていたらお漬物から全然離れてしまって 試してみたのは卵黄の味噌漬け 使っているのは常念みそ。 数日置くと水分が抜け…

Iシルクスイート

昨日の日記ではサツマイモはまだだと言いましたが 実際にジャガイモを食べてからサツマイモに至るまで けっこう時間がありまして、日記的には続けて出てくることになりました。 サツマイモは鳴門金時でも紅あずまでもなく 横文字できました。 シルクスイート…

アンデス

ジャガイモと言えば男爵かメークインという 北海道頼みな生活をしている私ですが これはアンデス(じゃがいも) 水色でマークするくらいアンデス。 塩尻産。 アンデスは「アンデスレッド」とも言われるくらい サツマイモみたいな赤い皮が特徴のようです。 htt…

たね

こんなものも売っていたので買ってみました。 写真だとイマイチ伝わりにくいんですけど なんていうか、インクジェットプリンターで印刷したんだろうな って感じの質感の袋でかわいいです。 戸隠大根の種 あーでもコレおそばにつける大根おろしの大根。 とい…