一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

道の駅「アルプス安曇野 ほりがねの里」お買い物リスト

お店としては 「旬の味 ほりがね物産センター」が正しい名称なのかしら? https://horigane.or.jp/ 食堂部や加工部を利用できなくって残念… おにぎりやらお惣菜もたくさん売っていたし こんどはおなかすかせて行きたい! 公民館や公園みたいなのも同じ敷地内…

道の駅 小坂田公園 お買い物リスト

順番を考えたらお買い物リストから上げるべきだと思うんだけど 旅行から帰ってすぐの今は、いろいろごはんを食べていて楽しい時期。 撮って出しも楽しいからツイッターもやろうかな☆ 道の駅 小坂田公園で買ったものリスト。 クレジットカードはお使いいただ…

東中南北

私は旅人なのでわからない感覚ではあるのですが 地元の人が持っているエリア区分認識って結構大事ですので おさらいしておきます。 長野県は4つのエリアに分けられます。 今回行ったのは「中信エリア」 https://mamamajiko.com/nagano/hokushin 塩尻~松本~…

音泉いちご摘み

旅行に行ってブログネタをいっぱい仕入れてきました! 書きたいことがありすぎて困っているけれど お土産編に行く前に旅行編! 浅間温泉で朝市がてらふらっとお散歩していたら いちごハウスに出会いました。 浅間温泉わいわい広場 https://www.yyhiroba.jp/ …

巨大化

今日の人生で最大級は、しいたけとなめこ 浅間温泉の朝市は、地元のおじさんが売りに来ている感じでお話も楽しかったです。 (でも買いに来ている人も仲良くお話ししてて半分以上ジモティーっぽかった) しいたけはステーキにすると美味しいと言われました。 …

今日の衝撃

山賊焼きは、焼きっていうより揚げてる こんなの見ちゃったら、行かなきゃいけない気がするので今から帰りの行程変更を企み中心

三姉妹

ふだんあんまり買わないけど試してみようシリーズ ゆかり3姉妹。 三島のゆかり、は有名だと思うんですが 実は3姉妹なのです。 ゆかり(しそごはん用) あかり(ピリ辛たらこ) かおり(青しそふりかけ) 3色おにぎりにして食べてみました。 あかりはちょっと…

スーパーランキング

お出かけ出来ないから! スーパーについていろいろ調べていて、wikipediaもあんまり頼りにならないことがあるなって思いました。https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC こんなんじゃ! 私の知りたい情報は…

新顔

前、お題で書いたけれど、お米大好きです。 https://blog.hatena.ne.jp/locavore_travel/locavore-travel.hatenablog.com/edit?entry=26006613444158483 お米について調べだしちゃうと切りがないから もう、これは出会いと割り切って買うようにしています。 …

地味な食生活

大根はできるだけ葉っぱ付きで買いたい方です。だって大根の葉は緑黄色野菜だから。 東京産の大根。 確かに大根はあっちこっちで作っているのを見かけます。 一番好きな大根の葉の食べ方はこれです。 豚肉と甘辛く炒めてたまごとゴマも入れます。 ごはんがす…

どこのこのきのこ

私は知りませんでした。東京でもキノコを栽培しています。 しかも奥多摩とか青梅とかじゃなくて、府中。 かなり肉厚で立派な椎茸でした。 椎茸で一番好きな 食べ方はナムルです。 ごま油で炒めます。 しんなりしてかさが減ったらお砂糖と醤油で味付けして、…

東京納豆

これは実は前から知っていたのですが、せっかくなのでこの機会に。 という事で、東京は東村山市の「保谷納豆」 http://www.hoya-nattou.co.jp/ から納豆三種 極だし納豆 128円@いなげや つるの舞 128円@いなげや 納豆自慢 48円@ヤオコー(これだけ違う日に…

青い鳥

お出掛けできなくて予定も立たなくて、もうブログに書くことないじゃん。伊豆だけで終わるのかと鬱々とする毎日。 足りないものの買い足しにちょっと出掛けた近所のスーパーいなげや 出会ったのはいなげやドリームファーム! 大豆の水煮158円は高いから普段は…

磯のめぐみ

バラの海苔ってあんまり近くのスーパーで売っていない気がするの。 こちらは南伊豆のバラのり「磯のめぐみ」 主な用途はお味噌汁です。 レシピ検索して、いつかシラスと和えて食べたいなと思っています。

山内海苔

ホームページはないみたいだけど、伊東には「山内海苔」という海苔屋さんもあるようです。 焼きのり風味の姿海苔。 バラの海苔はお味噌汁に入れるのが一番好きなんですけども 近所のスーパーではあまり見かけない気がして 海の近くに行くとまとめ買いします…

伊東白子

海苔シリーズまとめて投稿。 海苔については先に上総屋さんについては書きましたが 伊東白子も伊東の海苔屋さんのようです。 http://itoshirako.shop-pro.jp/ 伊東ってついているしね。 正統派のり対決。 まだあけていません! 海苔は開けるとしけってしまう…

計画倒れ

暑すぎず寒すぎない10月の連休は貴重ですね。 せっかくだからどこかに行きたくて冬になったら行きづらい松本&白骨温泉なんてどうだろう。 長野のスーパーと言えばツルヤというイメージですがいや、ツルヤは軽井沢?(本社は小諸ですね)でもツルヤが前橋出店…

ニューサマーオレンジ

台風で引きこもっているおやつにニューサマーオレンジグミを食べました。 ニューサマーオレンジ関連商品は二つほど購入してました。 (いずふるっ、とグミ) 黄色い 今まできいたことのなかった名前ですが 「日向夏」と言われたら聞いたことがあります。 ニ…

サバイバル

サバを6種類のお総菜にアレンジしてみました!サバ味噌+大根おろし サバ味噌+大根おろし+納豆 サバ味噌+玉ねぎみじん+ゴマ サバ味噌+玉ねぎみじん+マヨネーズ サバ水煮+夏野菜 サバ水煮+夏野菜+マヨネーズ作り方簡単すぎますね。 一種類作ってるはずが2種類…

非常食

台風なのでサバ缶を開けたいと思います! (抑えきれないワクワク感) 会社でもらった非常食のサバ缶と こないだ購入した伊東の鯖 開けてみるとこんな感じ 伊東の方が、太い気がします。 けっこうボリュームあるから 一食じゃ食べきれないなあ… この後はアレン…

どこまで現地産と認めるべきか

伊豆フェルメンテさんも、三島の会社なんだけど 会社名に伊豆ってついてるから、伊豆。 そして、もうこれは伊豆で買う必要もなかったのかもしれないけれど カクサのあおさのり。 カクサについてしらべてみますと 「ゆい桜えび館」というホームページになって…

伊豆味噌

おみそはたいてい絶対買います。 だってお味噌は多少賞味期限切れても大丈夫な気がするし! これはナガヤさんに3種類あって こし・つぶ・田舎味噌からこしを選びました。 http://www.izu-fmt.co.jp/products/izumiso/ うちのお味噌の消費方法としては圧倒的…

かえるちゃん米

ナガヤさんで地元のお米が見つけられず 仕方なく富山産コシヒカリとか買っちゃった後に 道の駅で見つけたお米がコレ かえるちゃん米 お米っぽくないデザインの紙が入っているところが なんだかこだわりのある組織っぽくていい。 https://minamiizu-kometen.j…

伊豆ひじき比べ

伊豆産のひじき(15g ¥198) 南伊豆産ひじき(60g ¥600) ひじき比べ 伊豆産ひじき→ひじきが小さくて、いわゆる芽ひじきです。 南伊豆産ひじき→ちょっと大きめなので、いわゆる長ひじきです。 にょろりん 袋から出した時点で明らかに長い長ひじき。 ワクワ…

海苔くらべ

海藻大好きなので毎日なにかは食べたいと思っていますが 今は味のり。 さっそく上総屋さんの味海苔をいただきます☆ うーん、なんかいつもとちょっと違う?と思って 近所のヨーカドーでいつでも買える セブンプレミアムの味のりと比較してみました。 まず、大…

おやつ海苔

上総というと千葉県な気がしてしまうのに どうして伊東なのに上総なんだろう… でも、ラベルを見たら伊東の会社でしたので! https://www.kazusaya.biz/ いいなと思ったのがこのおやつのり。 私は普通にスーパーで買いましたので、キャップが赤ですが 弔辞用…

çava?

フランス語でこれだけ覚えておけば大丈夫と言われた言葉。 それが「サバ」(と「サリュ」) 伊豆サバと言われたので買ってみました。 水煮と味噌煮。 そんなに伊東ってサバ獲れるのかしら?と思って調べてみると 出るわ出るわの、面白サバ情報。 例えば伊東で…

お米大好き!

なんだかお題が出ているようですね! お米大好きですし、ナニコレ気になる! 特に「食味・食感チャート」 https://blog.hatena.ne.jp/-/campaign/oshigome 低アミロース米好きとしてはワクワクします! 旅行のタイミングと合わないとお米が切れてしまうので …

やまちゃんちのきくらげ

生きくらげ、大好きなので道の駅とかで見つけると絶対買います。 乾物とは違う食感がホント好き。 もっと近くのスーパーとかでも売っていてほしい。 やまちゃんちはFacebookページがあるようです。https://www.facebook.com/%E5%B1%B1%E9%87%8C%E3%81%AE%E8%…

じゃり豆(お土産らしいお土産)

ホテルのお部屋に置いてあって おいしい!と大好評だったのがこれ! じゃり豆 濃厚チーズ http://www.tono-shizuoka.co.jp/product/snack/4964888901834.html 作っているのはトーノーという会社。 一応、静岡の会社なのでご当地モノに入れていいだろう! htt…