一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

どこまで現地産と認めるべきか

伊豆フェルメンテさんも、三島の会社なんだけど

会社名に伊豆ってついてるから、伊豆。

 

そして、もうこれは伊豆で買う必要もなかったのかもしれないけれど

カクサのあおさのり。

 

f:id:locavore_travel:20191008072123j:plain

 

カクサについてしらべてみますと

「ゆい桜えび館」というホームページになっています。

https://www.kakusa.co.jp/index.html

そっかー由比かー

そろそろ桜えびの季節だなー

そしてまた増える行きたいところ。

 

今後は購入商品を見極める目をもっと鍛えていきたいと思います。

 

政府統計によると

海苔の生産は圧倒的に有明海(福岡、佐賀、熊本)

http://www.maff.go.jp/j/tokei/kouhyou/kaimen_gyosei/index.html

ついで兵庫(瀬戸内海)

 

あー九州行ったらどれだけ海苔を買うことかわからない。