一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

ヒエリ

絶対買おう、ともくろんでいた香り米

無事入手出来て一安心。

いろいろ売ってたら食べ比べ、とも思っていたけど

香り米単品ではこれしか見かけなかったかも。

(香り米入り、というお米は売っていたけど)

 

パッケージがゴールド。
f:id:locavore_travel:20200109100841j:image

f:id:locavore_travel:20200109100833j:image

 

多くて10%ほど混ぜ込むとのことなので

今回は2合あたりこれくらい入れてみようと思います。


f:id:locavore_travel:20200109100907j:image

あとから入れたので、山になっているところがヒエリなのですが、

ベースになっている黒見のダイヤモンド米との違いが判りますかね?

ヒエリのがちょっと大粒感?白っぽい?


f:id:locavore_travel:20200109100919j:image

しかし!

残念ながら匂いを全然感じませんでした!


f:id:locavore_travel:20200110094109j:image



どこからどうみても、ふつうのごはん…

 

今度は香り米の割合増やしてチャレンジします!

という事でダイヤモンド米2合にヒエリ1合いれてみました。


f:id:locavore_travel:20200110183110j:image

 

…やっぱりそんなに強い匂いを感じない。

ふつうに美味しいごはん。

 

しばらく蓋をしておいておくと、けっこう香りが感じられる気がします。

今度はダイヤモンド米以外にも混ぜてみようと思います。