一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

玄米2種

お米は精米日が大事だと思うので

あえての玄米。

これでいつでも食べられる!


f:id:locavore_travel:20200115161847j:image

徳島県産のあきさかり

開発したのは福井県なのね。

実は広島のあきろまんと混同しつつ買いました。

1㎏で売ってくれるといろいろ試せていいと思う。

でもこれしかなかったからこれしか買えなかったけど。

 

そしてもう一つはなんと読むのかなと思ったけど

調べてみたところ「みままい」

こだわって作った、おれたちの米!

こういうのホント好きw

http://www.mimamai.net/


f:id:locavore_travel:20200115161856j:image


f:id:locavore_travel:20200115161908j:image

でもね、玄米って書いてあって実際に玄米なんだけど

精米日書いてあるのはなんでだろう?

とりあえず気にしないで精米して食べようと思っています。

 

実際にこれを作っているのは

農事組合法人 はざめ」

http://wwwb.pikara.ne.jp/hazame/hazame.htm

集落の農地は集落で守る

うわーこういうのホント大好き!

 

でもこのお米を買ったのはサニーマート久米店…

http://wwwb.pikara.ne.jp/hazame/hanbai.html

松山はやっぱり宇和島文化圏。

こんど四国に行くときはぜひ宇和島にも行ってみようと思います。

 

今回の旅で買ったお米は都合5㎏となりました。

お米が生鮮食品じゃなければもっと買いたいのになあ!