一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

伊豆ひじき比べ

伊豆産のひじき(15g ¥198)

南伊豆産ひじき(60g ¥600)

 

f:id:locavore_travel:20190925105455j:plain

ひじき比べ

伊豆産ひじき→ひじきが小さくて、いわゆる芽ひじきです。

南伊豆産ひじき→ちょっと大きめなので、いわゆる長ひじきです。

 

f:id:locavore_travel:20191008142737j:plain

にょろりん

袋から出した時点で明らかに長い長ひじき。

ワクワクする。

(なお、煮る前に一応ざくざく切ってはいます)

 

セコムによると、国産ひじきの流通割合は2割ほど。

https://www.secom.co.jp/bishoku/shokuzai/no107.html

 

どっちにしろひじき煮にしてしまいます。

さて、違いが判るでしょうか。

 

これは伊豆産

f:id:locavore_travel:20190925190704j:plain

ひじき煮

 

f:id:locavore_travel:20191008063622j:plain

 

芽ひじきの方は椎茸を

長ひじきの方は豆を入れてみました。

にんじんと油揚げは常に入っています。

 

ひじきおいしくて大好き!

お勧めの食べ方は「納豆たまごご飯に混ぜる」です。

 納豆+生卵+ひじきという贅沢朝ご飯。

 

今冷凍庫にいっぱいひじき煮があります。

冷凍分でいうと

芽ひじき1

長ひじき3

モリモリ食べてまた海辺に旅行にいくぞー!