一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

愛媛(で買った)かまぼこ

お正月になる前に、お酒のつまみで食べちゃうことにしました!

フライングカマボコはあげまきとすまき。

高知で買ってその場(実際は車の中)で食べたすまきとはちょっと違う感じみたいです。


f:id:locavore_travel:20200106125509j:image

外観はこんな感じ。あげまきは松山のスーパー(サニーマート久米店)で買いましたが、宇和島の物なんですね。

すまきは西条市のスーパー(フジ東予店)で買いました。

今治エリアの特産品のようです。


f:id:locavore_travel:20200106125534j:image


f:id:locavore_travel:20200106125555j:image

わさび醤油でって書いてありましたが、油揚げが入ってる分?食べ応えがあってそのままでもおいしくいただけました。

 

簀巻きの方は、いわゆる巻きすじゃなくて、細いストロー状の物がくっつけられていて、周りに凸凹をつけている状態になっています。

ちょっとわかりにくいけれど

ビニールとかも何もなく、カマボコのボディに直接ストローが貼りついています。

それを一本づつバラバラとはがしてゆきます。
f:id:locavore_travel:20200106125617j:image

 

中は「の」の字になっています。

たぶんこれだけ出されたら、ナルトだと思うと私は思う。

でもこれはすまきという食べ物。


f:id:locavore_travel:20200106125755j:image


f:id:locavore_travel:20200106125811j:image

 

こいつはお正月になってから食べましたが、

これ(大丸)も松山のサニーマートで買いました。

大丸は華やかで明らかにお祝い向きっぽいからねー

大丸は、中に卵が入ったカマボコ、と思っていたのだけど

調べてみると卵が入っていないのを指して大丸ということもある模様。

カマボコ道奥が深い。
f:id:locavore_travel:20200106125735j:image

ただのカマボコもすでに紅白。

紅白2色買う必要がなくってお得です。


f:id:locavore_travel:20200106125703j:image

 

 そして調べてみるとやっぱりあるわけ。

日本かまぼこ協会

https://www.nikkama.jp/

うわーやばい。

 

そう言えば私が気づいた初めての見知らぬかまぼこは

リンガーハットの長崎ちゃんぽんに入っている紅白の…

あれについてもこんど詳しく…

うわー長崎行きたい。

 日本のカマボコ文化はすごいバリエーションがあるのに

全部ちゃんとおいしいのがすごいよね!