一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

音泉いちご摘み

旅行に行ってブログネタをいっぱい仕入れてきました!

書きたいことがありすぎて困っているけれど

お土産編に行く前に旅行編!

 

浅間温泉で朝市がてらふらっとお散歩していたら

いちごハウスに出会いました。


f:id:locavore_travel:20191028102448j:image

 

浅間温泉わいわい広場

https://www.yyhiroba.jp/

 朝市の時だったので朝市で8時とかだったのに係の人はちゃんといて

「今の季節にほんとにイチゴ狩りできるんですか?イチゴなってるんですか?」

 なんていうぶしつけな質問にも

「はい、すぐそこのハウスでいちご狩りできますよ」

とのお答え。

 その時は朝ご飯もまだ食べていなかったので

朝ごはん食べてホテルをチェックアウトしてから出直します。

 

10月のいちご狩り。

春のいちごハウスみたいに暑くなくていいです。
f:id:locavore_travel:20191028105931j:image

高設っていうか2階建ては初めて見たかも!

食べ放題じゃないからバスケットに摘みますが

食べ放題もできないわけではなさそうな実り具合


f:id:locavore_travel:20191028105906j:image

 

受粉は蜂さんが行っているそうなので、蜂さんも同居してました。

刺されたら痛そうなんでお気をつけて。

(でもこの時はまだ朝だったので、蜂さんは見かけませんでした。

夕方くらいに出てくるらしい)

 

1gあたり3円とのことで、15粒ほど刈り取って450円程でした。

…写真撮るの忘れて食べちゃったけど。

この時期に食べられるイチゴにしては格安だと思う!

でも私の常識では(いちご狩りも好き)

イチゴ狩りは早くて12月から、3-4月がピークのはずなのに

なぜ真裏の季節にイチゴがとれるのか。

 

問い詰める私(って程でもなく会話程度に)

係の方に聞いてみたところ

「夏秋イチゴといって信州大学が開発したイチゴなんですよー」

 

へえー!そんなイチゴが。

 

 

 https://www.shinshu-u.ac.jp/zukan/communication/bs8-9.html

 

で調べたら!これが!おもしろい!

面白すぎてすっごく長くなるので旅行記としてはこの辺で!

調査結果はいずれまたブログに書きたいと思います。

 

いろいろ下調べしてから出かけているはずなのに

それ以上のものに出会える。

やっぱり旅は最高に面白い。