一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

道の駅「アルプス安曇野 ほりがねの里」お買い物リスト

お店としては

「旬の味 ほりがね物産センター」が正しい名称なのかしら?

https://horigane.or.jp/

 

食堂部や加工部を利用できなくって残念…

おにぎりやらお惣菜もたくさん売っていたし

こんどはおなかすかせて行きたい!

 

 公民館や公園みたいなのも同じ敷地内?にあって

けっこうのんびり楽しめるところでした。

公園をお散歩していたら、近所の小学生らしき子供たちが

「蛇捕まえた!」と虫かごに閉じ込めた蛇を興奮しながら見せてくれました。

自然が豊かだわ。 


f:id:locavore_travel:20191028162809j:image

 


f:id:locavore_travel:20191028162738j:image

これ以外にもいろいろ売っていました。

ルバーブとかレモンとか。買おうか悩んだ。

でもルバーブ買っても何に使っていいかわからないので泣く泣く諦めました。

ブルーベリー記憶にないけどこの時期にとれるのかしら?

いろいろ興奮する商品でいっぱいだったから覚えてない…

 

ホワイトスターって何かしら?

→ホワイトスターで検索すると一番にネギが出てくるから、たぶんネギ

https://www.takii.co.jp/CGI/tsk/shohin/shohin.cgi?breed_seq=00000369&hinmoku_cd=ANE&area_cd=5

 

松本一本ネギは調査済みで買う予定だったけど

普通の白ネギ、品種名で書かれてもわからないよ!

家の近くのスーパーで買うときは「長ネギ」「青ネギ」くらいの区別しかないよ。

下仁田ネギと長ネギは違う感じはするけど。

(松本一本ネギは下仁田ネギの仲間)

 

農林水産省もねぎは大きく3種類に分けているみたいだからその認識でいいんだと思う。

http://www.maff.go.jp/j/heya/sodan/1606/01.html

いつか品種にこだわってネギ買ってみたい。

 

買ったものをおさらいしてみても

堀金産

安曇野

すっごい多くて!

豊かな地元の力を感じて本当に行ってよかった!

 

でもこれが冬になると全然野菜が取れなくなって

他地域産のものを売っていたりするんだって。

その時期にはたぶん来ないけれど 。 

 地元農家の方には本当に頑張ってもらいたい!応援してます!!