一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

こしょう?

こしょうって言ったら、ホールか、パウダーか

どっちにしても私はこれは胡椒だと思わないというか

これは唐辛子でしょ?って思うんですけども

表を見ても裏を見てもこしょうって書いてある…

もしかしたら私の知らないこしょうかもしれないので

108円だしとりあえずお買い上げ。


f:id:locavore_travel:20191029085712j:image


f:id:locavore_travel:20191029085725j:image

 

「長野 こしょう」でグーグル先生に聞いてみたところ

一番に出てきたのが「ぼたんこしょう」

https://www.city.nakano.nagano.jp/urenou/2014012800358/

 

ああ、それっぽい。けどこれはそこまでピーマン的な感じはなくて

もっと唐辛子。

wikipediaにも書いてある。

>九州の一部や長野県北部地域などでは唐辛子を「胡椒」と呼ぶことがある(「柚子胡椒」の「胡椒」も唐辛子のことである)

ということでこれは唐辛子なんだと思います。

そういえば柚子胡椒も胡椒じゃないよね。

 

問題は

あまり家では辛い物を作らないので

この唐辛子をどうやって使おうかな

ってことかな…

 

きんぴらやペペロンチーノはたまに作るので

気長にいつか使いきれればいいかなと思うことにします。

 


f:id:locavore_travel:20191112192059j:image

 

追記

唐辛子を切ったその手でコンタクトを外そうとしてはいけない。

目が大変なことになるから。

鼻も触ってはいけない。

熱いっていうか痛いっていうか。

カプサイシンすごいカプサイシン

 

ただ切っただけじゃなくて種をほじったりもしたからなー