一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

【事前調査】四国の柑橘

愛媛といえば言わずと知れた柑橘王国で

みかんの生産量日本2位なのですが

ポンジュースが出る蛇口とかを考えると

納得できるのですが

四国の他の県ってみかんランキングベスト10に上がってこないのはなんでだろう?

 

参考:みかんベスト10

和歌山県
愛媛県
静岡県
熊本県
長崎県
佐賀県
愛知県
広島県
福岡県
神奈川県

 

西側に海がある県が多いのかな。

 

ネット通販で買った愛媛ミカン。

時期によって種類が違うそうだ。

なるほどー。
f:id:locavore_travel:20191212090218j:image

 

 みかんだけじゃなくていよかんも愛媛っぽい(伊予だし?)

愛媛の柑橘の種類

https://www.iyokannet.jp/feature/mikan/type 

 

 

そしてみかんベスト10に入らないもう一つの理由は、

たぶん他の県は、他の柑橘LOVEだから。

 

徳島

すだちのいろは

https://sudachi.net/

 

高知

土佐文旦

https://buntan.com/

 

香川はちょっと弱いけど

小原紅早生(みかんだけど)

https://www.pref.kagawa.lg.jp/seiryu/sanukisanfruit/items/sanukibeni.html

 

うーん

いろいろ気になるけど

結局みかんばっかり食べていそうw