一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

スーパーランキング

お出かけ出来ないから!

スーパーについていろいろ調べていて、wikipediaもあんまり頼りにならないことがあるなって思いました。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%8F%E5%90%88%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC

 こんなんじゃ!

私の知りたい情報は!

出てこない!

 

そして、ランキングの元はどこから(どうやら有価証券報告書?)情報持ってきてるんだろうか分からないけどこっちのが面白いというものを見つけました。

https://gyokai-search.com/3-su-pa.htm

でも私はマーケティングしているわけじゃないし
個人の独断と偏見を書き散らかしているだけなので

好きなように書きます。

 

売上高一位
イオン(岡田屋は三重県四日市が発祥)
https://www.aeon.info/ir/individual/history/

イオンは、イオンモールに行ったときについでに買い物するときくらいしか行きません。
理由はあんまり好きじゃないからです。

 

売上高2位&経常利益トップ
イトーヨーカドー(発祥は浅草の「羊華堂」)

https://www.itoyokado.co.jp/company/job/about/company.html
(1号店は北千住)
なお私は
イトーヨーカドーにハトを返せ!
というコミュニティに参加しています。
今でも鳩返してほしいと思っているので皆さんよろしくお願いします。
つまりヨーカドーは好きです。月1くらいで行きます。

 

実際、関東(全国チェーン)ではこの二つが2強だと思っています。
でもヨーカドーは出店していない地域もあるから。
(一番西で兵庫で、山陰・山陽・九州には店舗がないと思う)

全国区だしベスト3に入ってくるかと思ったけど
外資系だから情報がなかったかなと思ったのが西友(ウォルマート
https://www.walmartjapanseiyu.com/
まず行きません。
西友はね、セントラルキッチンなんです。
スーパーの楽しさがありません。

 

売上高3位は
イズミ(広島)
https://www.izumi.co.jp/

4位はユニー(愛知)☆アピタピアゴ
https://www.uny.co.jp/

5位はライフ(大阪)
http://www.lifecorp.jp/

この辺は各地のメジャーなスーパーで旅行に行ったら行きたいところですね。

 

6位のユナイテッド・スーパーマーケット・ホールディングス
https://www.usmh.co.jp/group/list
は聞いたことないなと思って調べてみたら
マルエツ(東京)
・カスミ(茨城)
マックスバリュ関東(東京)
の共同持ち株会社ですって。
そりゃあスーパーの名前じゃないから知らないわけだ。

 

うーん

見だしちゃうときりがないわコレ。

というわけで今日はこの辺で☆