一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

雷鳥のたまご

シリーズでいろいろ書きたかったけど間に合わない。

ので書きたいものを書くのです!

 

たまにはお土産らしいお土産。

銘菓「雷鳥のたまご」

長野県の県鳥は雷鳥だから。


f:id:locavore_travel:20191101063305j:image

 


f:id:locavore_travel:20191101063315j:image

 

私はお土産で一番好きなのはさいとう製菓のかもめの卵なんですけど

震災後の2012年に敢えて東北に行って直営店でブルーベリー味のかもめの卵を買った以来かも。

(近くのスーパーで我慢できずに買ったこともある)

なんかそれに似てそうだったから、というのが珍しくお土産らしいお土産を買った理由です。


f:id:locavore_travel:20191101113625j:image

個包装パッケージからは雷鳥っぽさを感じます。

 

微妙に形はゆがんでいましたがOKとしました。

中身は黄身あんでばっちりです。
f:id:locavore_travel:20191101113636j:image

ルックス的なクオリティは今一つでしたけど

お茶うけに最適なおいしさでした。

 

それで雷鳥の卵って白いのかなって疑問を持ったので

調べてみたところ白くありませんでした!

http://raicho-mimamori.net/jp/ecology/nest.html

ルックスがどうのという話じゃない。

コレ、茶色くした方がかもめのたまごとの差別化もはかれていいと思う。

 

さらに調べたところ

かもめの卵も白くありませんでした!

http://taberutimes.com/posts/14269

ゆでたまごにして殻をむけば白いんだよ、きっと。

それを言ったら雷鳥の卵だってゆでちゃえばきっと白い!

つまりこいつらはゆで卵だ、という結論に達しました。

そういえば固まってるしね。 

 

さいとう製菓の本店が2017年に再開したって知らなかったので

東北にもまた行かなくちゃ!と思っています。

https://www.sankei.com/photo/daily/news/171115/dly1711150006-n1.html