一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

おしょうゆの実

これも堀金だと思ってる。

 

おしょうゆの実、というものも初めて買いました。 

 原材料は

押麦、黒豆、麹菌、醤油、みりん、塩

そしてたぶん改行がずれてるだけで

これの名称は「味噌」 

明らかにシャパシャパの液体に粒上の麦と豆が入っているけれど

コレ、味噌なの?


f:id:locavore_travel:20191031143727j:image

味的には和風でおいしいです。

麦の噛み応えもアリ、納豆にかけてもイケます。

(毎日納豆ご飯ばっかり食べてるからだいたいなんでも納豆に混ぜます)

 

消費者庁には 、品質表示基準一覧というものがあります(平成21年までは農林水産省でやっていたもの)

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/quality/quality_labelling_standard/

 

そのうち味噌はこれ

https://www.caa.go.jp/policies/policy/food_labeling/quality/quality_labelling_standard/pdf/kijun_48_111031.pdf

 

そこから抜粋するとみそはこう!

みそ

次に掲げるものであって、半固体状のものをいう。
1 大豆若しくは大豆及び米、麦等の穀類を蒸煮したものに、米、麦等の穀類を蒸
煮してこうじ菌を培養したものを加えたもの又は大豆を蒸煮してこうじ菌を培養
したもの若しくはこれに米、麦等の穀類を蒸煮したものを加えたものに食塩を混
合し、これを発酵させ、及び熟成させたもの
2 1に砂糖類(砂糖、糖みつ及び糖類をいう。)、風味原料(かつおぶし、煮干
魚類、こんぶ等の粉末又は抽出濃縮物、魚 醤 油、たん白加水分解物、酵母エキ
スその他これらに類する食品をいう。以下同じ。)等を加えたもの

やっぱり味噌は半固体じゃないと!

でも半固体って何だろう?

半分くらい個体であるっていうこと?

という意味であれば半分くらい麦と豆だから合ってるってこと?

 

半固体でぐーぐる検索してみたら

粘弾性とかニュートン性流体とか

もう物理はほんとわかんないんですごめんなさい

って話になったので

おしょうゆの実はおいしい、ということと

たぶん、おしょうゆの実は作っている人の分だけバリエーションがありそうだから

次に見かけたときにも絶対買おう!

という結論でおしまいにしたいと思います。