一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

こおりもち

食べたら日記にしないともったいないと思ったので

週末は食べたもの日記。

 

 

 

今回初めて買ったもの!

凍りもち。

 


f:id:locavore_travel:20191029171416j:image

 


f:id:locavore_travel:20191029171426j:image

 

かたくり凍り餅部会、で調べるとこんなページが。

https://kitaalps-sanroku.jp/items/products/processedfood/7.html

北アルプス」でブランド化を図っている模様。

こういう縄張り意識はあんまり好きではない。

https://kitaalps-sanroku.jp/about.html

 

でもここのおばさんたちはきっと地元のいいおばさんたち。

http://www.city.omachi.nagano.jp/richi/iu/08_katakuri.html

 

 

で、食べなきゃ!ってなるわけですが

食べ方がわからなかったので調べてみるといろいろある。

 https://www.iijan.or.jp/oishii/topics/pastreports/series/post-1606.php

 

とりあえずあけてみましょう。


f:id:locavore_travel:20191202104651j:image

ビニールひもで縛ってあったのでひものあとが残っています。

 

f:id:locavore_travel:20191202104710j:image

けっこう固い。

砕けたかけらを食べてみると、ちょっと赤ちゃんせんべいの雰囲気がありました。

 

水でもどしてレンチンしてあんこかけて食べる、も考えてみたんですが

餅をホットケーキに入れるとモチモチになるという話を見かけたので

今回はホットケーキに入れてみることにしました。 


f:id:locavore_travel:20191202104726j:image

プレーン

バナナ生チョコ

コムハニー&バター

 

モチモチ感はそれほどでもなく

餅っぽい味のホットケーキになりました。

美味しかったけど次はあんこまたはきなこをつけて食べようと思いました。