一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

しいたけステーキ

当日にもチラッと書いたんだけど

https://locavore-travel.hatenablog.com/entry/2019/10/27/084743

お泊りしたホテルのエレベータの中で存在を知った、浅間温泉朝市。
ホテルからすぐのところでやっているみたいだし
これは行くしかあるまい!

ということでふらっと参加。
大根、ブロッコリー、カリフラワー、白菜等いろいろ売っているなかで
ひときわ目を引いたのがキノコ。
でかい。
椎茸って書いてあるけどもはや椎茸の形していない。

売っているおじさんに
「このキノコすごい大きいですね!」
と聞いてみたところ
「原木を山の中に置いておいたらでっかくなっちゃってね
でもこれがうまいんだワハハ
まーこんだけでかくなると原木すぐだめになっちまうんだけどな
ワハハハ」
みたいな感じでw
もうこれは買うしかない。
「これはステーキにして食べるとうまいよ」
とのことだったので、とりあえず売ってるところで写真撮らせてもらって
おなじくでっかいなめことともにお買い上げ。

実はホテルに帰った後
ホテルのおじさんが朝市で買った椎茸を見て
「いいもの買いましたねー。これはステーキにするとうまいやつですねー」
と言われたのでもう確信しました。
長野ではでっかい椎茸はステーキで食べるのは
もはや常識とみた。

 

椎茸は新鮮な方がおいしいと思うので
帰ってすぐに焼きました。

長い方は15cmくらいあります。
短い方は測りませんでした。



f:id:locavore_travel:20191029191343j:image

バター風味で食べたい気分だったので
弱火でじっくり目に焼いたところ
すごい汁が出ました。
この汁もたまらなくおいしかったので
パンがあったら拭って食べたいくらいでした。

f:id:locavore_travel:20191029191403j:image

 

お皿にドーンと乗ってる姿は、やっぱり椎茸じゃない。


f:id:locavore_travel:20191029191423j:image

 

大きさばかりが気になりましたが
切ってみると肉厚でもう椎茸とは言えないかも!

なんか見た感じサバの塩焼きにも見えるけど

高級感も感じるこの味は…まるで山のアワビ!
f:id:locavore_travel:20191029191437j:image

 

 

山のアワビで調べてみたところ
すでに思いついている人はたくさんいました。

今回のはたぶん違うけど菌興115という菌がいいらしい
https://www.k-siitake.com/business/kodawari-saibai/115/

のとてまり 食べたい!でもこれは高そうだ。
https://ippin.gnavi.co.jp/article-16675/

椎茸ブラザーズかっこいい
https://www.excite.co.jp/news/article/Sinkan_index_6429/

乾燥シイタケでできるなら通年でしいたけステーキが食べられる!
https://mnydrm.com/22.html

キノコは加熱しなきゃと思っていたけど、おつくりですって?
https://eonet.jp/gourmet/scoop/_4031570.html

つい最近、椎茸はナムルで、って書いたばっかりだったけど
「しいたけ」っていう名前で呼ばれるキノコも
バリエーションがすごいのね!興奮する。

実はキノコのナムルは椎茸以外にシメジとかエノキでも試したんだけど
美味しさが全然違って
椎茸はキノコの王様だなって思ってはいたんですけども
いやー椎茸奥が深い。
今後乾燥シイタケコーナーでもじっくり時間がかけなきゃならないから
ますます旅行に時間がかかります…