一粒で3回楽しい☆

旅行に行く前にスーパーを調べて楽しみ、旅行自体を存分に楽しみ、帰ってからはお土産で楽しむブログです。

シャインマスカット

シャインマスカットの生産全国一は長野県(2015)

 http://www.naro.affrc.go.jp/archive/fruit/shine-muscat/producing-area.html

 

家の近くでも普通に売ってるし大好きなので買って食べます。

そういえば最近シャインってひと房いくらじゃなくて

グラムいくらで売ってるなー

でも長野だから安いんだろうか

こないだ食べたんだけど

って家のプラごみを漁ったところ出てきたから比較

家の近く 238円/100g

長野県  158円/100g

これだけ違えばそりゃあ違いますね!


f:id:locavore_travel:20191030103611j:image


f:id:locavore_travel:20191030103633j:image

 

 

シャインマスカットの功罪として

おいしくて手軽に食べられるし昔のマスカットと比べたら安くて

シャインマスカットはよく食べるけど
それ以外のブドウをあまり食べなくなってしまいました。

他のブドウもおいしいと思うし
食べたいんだけどシャインの手軽さに勝てない。

そして昔はマスカットと言えばマスカット・オブ・アレキサンドリア
岡山県の名産品だったと思うんだけど
岡山は、長野山梨に次いで生産量第3位なんですね。
マスカット・オブ・アレキサンドリア という名前の高級感は好きですけど
種があるから・・・
でも負けずに頑張ってもらいたいなと思います。

 

もうブドウの季節もおしまい。かなしい。